ARI(エイジスリテイルサポート研究所)通信

エイジスリテイルサポート研究所㈱では、11月上旬から12月上旬の約1ヶ月間にわたり、全国4会場(仙台・東京・高松・福岡)にて、2018年度秋季チェーンストア流通戦略セミナーを開催しました。 

50社100名超の方々にご来場いただき、“エイジス創立40周年記念”と題して、エイジスグループについて知っていただく機会とさせていただきました。 
ご多忙のなかご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。 

皆様方から多数のご意見ご感想を頂戴しておりますので、一部を紹介させていただきます。

 

A社様:専門家による講演は大変興味深く非常に参考になりました。今後のアウトソーシングの検討材料となりました。
B社様自社の運営や売り場振り返る良い機会を設けていただき有難うございました。
C社様:棚卸業務だけでなく店内サポート全般にサービスが広がっている。 幣社も業務委託の拡大を検討している中で、お客様の変化・業界の変化を知ることができ参加できて良かったです。次回も参加したいと思っております。
D社様色々な「リテールサポート」の形・サービスがあることに気付かされました
E社様:最新の情報などを確認することができてとても良かったです。また、機会がありましたら参加させて頂きます。

 今後も皆様に有益な情報を提供できるよう様々な機会を通じて情報を配信していきます。 
次回のチェーンストア流通戦略セミナーは、来春に北海道、首都圏、中部、関西エリアでの開催を予定しております。 
 皆様のご参加お待ちしております。

★今月のトピック① 
 =LP(ロスプリベンション)現場従業員向け教育動画の紹介= 

 全国万引犯罪防止機構のもと、昨年10月に発足したLP教育制度作成委員会 (委員長:エイジスリテイルサポート研究所㈱代表取締役社長 近江元)は、日本版LP教育のための教材作成を行うことを決定しました。 

第1弾として現場従業員向けオリエンテーション動画 
『サービスで選ばれるお店を目指して基本の徹底と明るい挨拶で不明ロスをなくそう』を作成しました。

ご興味のある方に本編を収録したDVDを貸出させていただきます。 
お気軽にエイジスの営業担当または、エイジスリテイルサポート研究所へお問い合わせ下さい。 

動画名:『サービスで選ばれるお店を目指して』=基本の徹底と明るい挨拶で不明ロスをなくそう
観覧時間:14分21秒
内容:「お店は何のためにあるのか?」「お店が存続するために」「不明ロスとは何か」「私たちはどう接客するべきか」「私たちが守るべきお店のルール」「こんなときどうする?お店の安全」

本編DVDの貸し出し
担当部署:エイジスリテイルサポート研究所㈱  担当:白戸
問合せ先:1189@ajis-group.com
貸し出し条件:申込みを頂きました企業様へDVDを発送いたします。(レンタル期間は2週間)

★今月のトピック②
=9回「ヘイズ博士の教科書でLPロスプリベンションを学ぶ会」のご案内=
世界のロス対策研究の第一人者フロリダ大学リード・ヘイズ博士が小売業におけるロス 対策を総合的体系的にまとめたセキュリティとロス対策の教科書的名著の日本語版発刊されました。その理解促進のために 毎月、「ヘイズ博士の教科書で LP を学ぶ会」を開催しております。ご興味のある方は、是非ご参加下さい。

日時:平成31年1月16日(水)18:30~20:00 
会場:高千穂交易㈱ 1階ショールーム (四ツ谷駅 徒歩2分) 
テーマ:第1部 小売業のリスク:問題解決 第7章『その他のリスク』(P.109~P.131) 

「ヘイズ博士の教科書でLPを学ぶ会」(第9回)ご案内