











事業内容
エイジスグループの概要を会社案内(PDF)でご覧いただけます。会社案内(PDF)
エイジスはチェーンストア・流通小売業のお客様に、棚卸や改装、補充、調査など、アウトソーシングとして様々なサービスを提供しています。
エイジスの事業についてご紹介します。
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FIELDエイジスグループの
ビジネスフィールド -
STYLEエイジスグループの
ビジネススタイル -
NETWORKエイジスグループの
ビジネスネットワーク -
CLIENTエイジスグループの
ビジネスクライアント
FIELDエイジスグループのビジネスフィールド
サービスの詳細はこちらをご参照ください。
3つの主要セグメント

01リテイルサポート事業
利益管理・商品管理を目的として在庫金額・数量を確定する商品棚卸サービスが主力事業です。当社は全国対応・24時間サービス体制、自社開発の棚卸端末・ソフトウエアを使用した高い精度の棚卸を実施します。
その他、小売店舗の売場づくりにとって必要なサービスとして、集中補充・店舗改装・季節の棚替えなどさまざまなサービスをアウトソーシングで提供しています。
卓越した技術とノウハウを持った専門スタッフが効率的に作業を行い、店舗の効率化と売場の最適化を実現します。

02マーケティング事業
メーカーを対象とした小売店舗の課題を解決するサービスとして、店頭ラウンダー、ミステリーショッパー、販促物制作・設置などさまざまなサービスをアウトソーシングで提供しています。
店頭での売上を活性化させるための幅広いサービスを通し、店舗の販促活動支援や顧客満足度向上に貢献します。

03国際事業
エイジスグループは海外での事業展開を積極的に進めています。現在、中国や韓国、東南アジア各国において各種サービスを提供しています。米国においては、日本を含むアジア各国の小売業における新たなニーズに対応するサービスの研究・開発にも取り組んでいます。今後はリテイルサポートサービスの展開にも積極的に取り組み、アジアを代表するリテイルサポートの企業グループから展開地域を世界へと拡大しさらなる成長を目指してまいります。
NEXT事業開発

エイジスグループの強みである「“ソリューション”と“アウトソース”」「“人材“と”技術“」を活かし、今後はチェーンストアだけでなく、サプライチェーンマネジメントに貢献する企業になるべく、新たな事業、サービスの開発にも注力してまいります。
また、お客様にとって必要な『新たな価値』を創出し、今までのサービスプロバイダーからソリューションプロバイダーへと進化してまいります。
STYLEエイジスグループのビジネススタイル
ソリューション × アウトソース
私たちはお客様の課題に向き合い、解決策(ソリューション)を導き出し、それをアウトソーシングとして提供しています。
売り場のあるべき状態、お客様が満足できる状態とのギャップを把握、そこで明らかになった課題とそこに潜む真の要因、今後のリスクまでを捉え、アクションプランを提案します。私たちはそのアクションを実行に移し、また改善結果をフィードバックする。このPDCAサイクルをワンストップで回すことができます。
私たちはチェーンストアの一部であるとの考えのもと、お客様に「生産性向上」や「店舗満足度向上」などの価値を提供します。棚卸や改装といった非ルーティンワーク実施の限界、また競争激化の中において通常業務に集中することの重要性、全般的なコストの見直し、どの課題にとってみても、プロフェッショナルで生産性の高いエイジスグループへのアウトソーシングが有益となってきます。
人材 × 技術
エイジスの事業を支える「人材」と「技術」。その追求もビジネススタイルそのものです。
全国各地で確かな技術を身につけたプロフェッショナルたちがサービスを提供しています。育成プログラムや働く環境の充実など、エイジスグループは人材を大切にし、活躍の場を提供し続けています。
棚卸サービスに必要なハード・ソフト両面からの技術開発。データを解析して次のソリューションにつなげるインテリジェンス。エイジスは棚卸のプロフェッショナルとしてその技術を絶えず向上させています。また、リテイルサポートサービスにおいて必要なオペレーション技術・ナレッジを蓄積。米国の流通ビジネスと周辺サービスの情報収集や研究も続けています。
NETWORKエイジスグループのビジネスネットワーク
グループ各社の詳細はリンク先の
ホームページ等をご参照ください。
エイジスグループはフランチャイズ(FC)を含む国内外各社で構成しています。日本国内ではこのネットワーク力により80を超える拠点を有し、チェーンストアの店舗展開に対して、きめ細やかにサービスが提供できる体制を整えています。*数字は2024.4.1現在
株式会社エイジス事業会社(連結会社)
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国内棚卸サービス
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国内リテイルサポートサービス全般
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店頭マーケティング・フィールドサービス
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ミステリーショッピング等各種調査
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中国各地区棚卸サービス
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マレーシア棚卸サービス
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タイ棚卸サービス
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ベトナム棚卸サービス
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韓国棚卸サービス
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米国におけるリテイルサポートサービス
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シンガポールにおけるリテイルサポートサービス
フランチャイズ(FC)会社
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北海道地区における棚卸・リテイルサポートサービス
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四国地区における棚卸サービス・リテイルサポートサービス
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九州地区における棚卸・リテイルサポートサービス
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人材派遣・リテイルサポートサービス
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台湾棚卸サービス
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フィリピン棚卸サービス
その他のグループ会社(機能会社)
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システム・ハードウェア開発
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特例子会社(障がい者雇用)
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リテイルサポートサービス研究開発
*社名の下は主要な事業を表します。
CLIENTエイジスグループのビジネスクライアント
お取引先数
約3,000社
日本の小売業売上ランキング上位100社のうち、
実に80社以上の企業様にサービスをご利用いただいています。
年間延べサービス実施店舗数
約 1,000,000店
棚卸は1日あたり平均540店舗へサービスを提供しノウハウを蓄積。
一般の方
が一生で棚卸をする回数を弊社従業員は
3カ月未満で達成しています。
サービスエリア
全国47都道府県
全国を網羅できるよう拠点を設置し、
高品質で均一なサービスを
提供しています。
国内棚卸業界シェア
No.1
国内シェアNo.1の実績と信頼(国内外注棚卸市場)を
いただいています。
*数字は2024.4.1現在