AMS「カテゴリーリセット・季節の棚替え」サービスのご紹介

エイジスマーチャンダイジングサービス株式会社(AMS)の大木(オオギ)です。
初めてこの場に登場させていただきます。

先月、小売業から縁あってAMSに転職してまいりました。小売り経験を生かして
AMSのサービスを皆様に紹介していけたらと思っております。

4月も中盤に差し掛かり、すっかり春めいてきました。
店舗の皆様は、SprigSummerの商品切り替えで日々お忙しくお過ごしかと思います。

「春の切り替えって言っても、日々忙しくて切り替えなんて計画通り進められないよ…」
と嘆いてらっしゃる店長さん

「あれ?新商品投入したのにまだ売場に並んでいない?これじゃ売上げ上がらないよ…」
と嘆いてらっしゃるバイヤーさん

AMSでは52週のMD計画通りに売場変更をお手伝いするサービスがあること、ご存知でしたか?
それはずばり「カテゴリーリセット・季節の棚替え」です。
そんなカテゴリーリセットを新入社員!?の私が体験してきましたのでレポートします。

〈特徴1 売上げの源泉!棚替え計画の実行と、高い売場完成度〉

商品入れ替えに伴う棚替えは、これから半年先の売上げを左右する大切な作業です。
バイヤーの皆様にとっても店舗の皆様にとっても売上は生命線です。
また、新商品の導入は売場の鮮度をあげて新たなお客様も呼び込みます。

ただ…。

お客様対応やイレギュラー対応で棚替え計画通りに進まない事もしばしば…。
棚替えしても、想定した棚割り通りになっていない事も…。

AMSのメンバーはお客様からご提示いただいたスケジュールに沿って店舗を訪問し、
指定された棚割りを効率的にそして正確に作り上げていきます。

「そんなこと言っても、店舗の人間がやったほうが早いでしょ」
「こっちはずっと商品売ってきているんだよ。AMSの方が効率がいいはずがない」

と思う方も多いかもしれません。私も小売り時代はそう思っていました。
でも、実際違うんです。

AMSはお店を運営していく中での、改装や棚替え、
商品補充などの作業を小売り様から切り取って専門的に行ってきたプロ集団です。
お店の方は毎日棚替えしませんよね?AMSは毎日棚替えをやっています。

棚替えは専門知識、熟練度も必要としますよね?今日入社した方では出来ない作業です。
この蓄積された経験と専門性が効率的かつ正確性の高い棚替えを実現しています。

また、忘れがちな棚板や什器の清掃も合わせて実施します。
せっかく新商品陳列しても什器が汚れたままですと、完全な形でお客様に提供できていませんよね?
光り輝くものも光り輝きません。

〈特徴2 全国をカバーするサービス網〉

「作業は頼みたいけれど、うちの店舗は全国にあるんだけど。遠方でも対応できるの?」
もちろん対応可能です。

AMSもサービス網を全国に展開しています。全国どこでも同じサービスを提供します。

全国対応可能ですので、一定期間に全店同じ棚割りに変更することも可能ですし、
季節品などの気温に左右される商品は、北と南で時期を変えながら棚割りを変更する事も可能です。
頻度の高い棚替えを実施している小売り様でも、同じ店舗に同じ曜日に訪問する体制もとれます。

全国でサービス網があります。

今回はAMSの「カテゴリーリセット・季節の棚替え」を紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

今まで「この作業は小売り側がやらないと」と思っていた作業も意外に外注出来るんです。
私も、もう少し早くこのサービスを知っていたら「新商品が売場に出てない!」とイライラしなかったかもしれません…。

小売業では人材の奪い合いが熾烈を極めています。そんな環境を変化させるお手伝いが出来ると思います。
少しでも興味を持たれましたご相談いただけると幸いです。小売業の立場に立って親身にお話しさせていただきます。

これからもAMS、AJISグループをよろしくお願いいたします。