サービス内容

年間マーチャンダイジング計画に合わせ、週単位で店舗へ訪問しながら、計画的に全店舗の棚替を行うサービスです。全国の営業拠点のネットワークにより、チェーン全店の一斉棚替に対応します。教育・訓練されたスタッフが迅速・確実に棚替作業を実施します。年間26・52週の棚割見直し計画に基づき、棚割表通りに陳列を実現します。

メリット1

本部の指示を短期間で全て実現

時季ごとの商品ラインナップに合わせ、短期間で棚割通りの陳列を実現します。本部の指示通りに商品が店頭に並ぶため、店舗ごとのバラツキを減らし、売場を同じ水準に保つことができます。店舗におけるオペレーションの負荷を増やすことなく、売場実現力が高められます。

メリット2

売場計画の検証精度が向上

計画した通りの売場が実現されることにより、カテゴリーごとの販売実績の分析精度が向上します。棚割表を完璧に実行することで、該当カテゴリーの販売実績が向上するか、チェーン全店で検証しながら改善を進められます。

メリット3

販促物・展示品の確実な展開

教育・訓練されたスタッフにより、専用什器・販促物取付け・展示品の展開など難しい棚替作業にも対応可能です。チェーン全店で同じ水準のプロモーションを展開できます。

<導入成果>販促物や展示品など難しい棚替作業にもきっちり対応

店舗ごとの売場の自由度が高いことがいい意味で売場の活性化になっていたのですが、一方で実施時期や什器・販促物取付けの徹底具合が店舗によってばらつきが出ることが大きな問題としてありました。また、新商品や当社オリジナルの商品などをしっかりと売場の中で反映させ、eコマースとの違いを素早く打ち出すことについても力を入れているところです。
店舗が東北から九州まであるのですが、地域の壁みたいなものがあって、地域ごとにお客様のニーズが全然違うんです。ですから、本部の指示を短期間で全て実現できるというのは非常に大きい。販促物の充実や、展示品の確実な展開などの取り組みを進めているのですが、そういう難しい棚替作業にもしっかり対応いただいているのは非常にありがたいです。

おすすめするサービス