











SPプランニング

量販店と協同型のプロモーション企画
量販店とWIN-WINの関係をつくる

エイジスでは量販店との接点を活かした最適なプロモーション企画をご提案しています。
量販店の役割=ショッパーを棚前へ誘導すること。
メーカーの役割=棚前まで来たショッパーに対し、商品をカゴに入れていただくこと。
売上げアップにおける役割分担を明確にしたプロモーション企画を量販店とともに設定し、貴社へご提案します。
売上個数が15%アップ!
SPプランニングの実施例
【実施例】
1.棚前までショッパーを誘導するため、フロアガイドマップを作成し、フロアガイドマップにプロモーション対象商品の陳列場所を表示。
2.ショッパーの通過する主通路や交差点に誘導サインを設置し、プロモーション対象商品までの道順を案内。
3.プロモーション対象商品が陳列されている棚にSPツールを設置し、棚内での注視を上げ購入を促進。
【実施結果】
ドラックストア40店舗に上記実施を行ったところ、プロモーション対象商品の売上個数が15%向上しました。
量販店との協同企画だからできること!
プロモーションの検証ができます!

量販店との協同企画のため、プロモーションの検証が可能です。
量販店より各種データをご提供いただき、店舗をタイプ別に分類化します。
プロモーションはいくつかのシナリオをご用意させていただくため、お客様は店舗タイプ別にシナリオを選択・実行いただくことができます。
実施後は、店舗タイプ別・プロモーションシナリオ別に、実施前・実施後のNewエントリー数の推移、指数等をレポートします。
データドリブンな意思決定
最適なアクションプランを選択!

プロモーションの実施データより、店舗タイプ別、季節別、SPシナリオ別に、Newエントリー獲得見込みを予測できるようになります。次回以降、SPシナリオごとに1回あたりのSPコストとNewエントリー見込みを比較し、費用対効果を高いSPを選択することが可能となります。
まずはご連絡を!
SPに関するお悩みをプランニング段階からサポートします。ご相談につきましては、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。