











グループインタビュー

グループインタビュー

グループインタビューとは?
調査条件に適合する対象者を一同に集め、司会者(モデレーター)の進行のもと様々な話題について自由に意見交換してもらう座談会形式の定性調査。一般的なアンケート調査と大きく異なる点は、座談会形式で行なうため、
・ 対象者同士の意見交換からより広く、多くの情報が取得可能
・ 対象者同士の連鎖反応によりより深い関連情報が取得可能
・ 想定外の新しい意見やアイデアが生まれる可能性。
などの効果が期待できます。

なぜグループインタビューは重要なのか
グループインタビューは、何といっても消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができる方法です。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
更に、参加者の態度、発言の仕方、語調、感情、雰囲気までもマジックミラー越しに観察することができますので、質問に答えるときの表情、新製品を試したときの表情、その人の服装等々を見ることで、言葉で発せられたもの以上に多くのことを得ることができます。この対象者の生の反応を肌で感じることこそがグループインタビューの最大の長所と言っても過言ではありません。
覆面調査のプロ集団。信頼のエイジスリサーチ
エイジスリサーチアンドコンサルティング社のWEBサイトも是非ご覧ください!
http://www.ajis-research.jp/
