【更新】弊社従業員を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

この度、2022年2月4日(金)に弊社従業員を装った不審なメールが配信されている事象を確認いたしました。

調査の結果、一部のパソコンがマルウェア「Emotet(エモテット)」に感染したことが原因であることが判明いたしました。また、今回の感染により、当該パソコンから個人情報である社内外の関係者の氏名、メールアドレス及び件名等のデータの一部が外部に流出したものと認識しております。

お客様及び関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます 。

弊社グループでは、「******@ajis-group.com」「******@ajisk.jp」「******@enips.co.jp」「******@ajis-shikoku.co.jp」 「******@ajis-hokkaido.co.jp」のメールアドレスを利用しております。 不審なメールでは、送信者には弊社グループ従業員の氏名が表示されておりますが、上記と異なるメールアドレスから送信されていることを確認しております。 このような不審メールに添付されているファイルを開封しますと、マルウェア「Emotet(エモテット)」に感染し、パソコンに保存されている情報などを不正に取得されてしまうおそれがございます。 当社グループ従業員の氏名の後に上記と異なるメールアドレスが表記されている等、弊社従業員を装ったメールを受信された場合は、添付ファイルの開封、または本文中の URL をクリックせずにメールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

弊社グループにおきましては、コンピュータウイルス対策に取り組み、不審メールのブロックなどを進めてきておりましたが、 今回の事象を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、より一層の情報セキュリティ対策の強化を推進してまいります。
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【ご参考】 Emotet(エモテット)の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記ウェブサイトをご参照ください。
情報処理推進機構(IPA) 「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

本件に関するお問い合わせ先
株式会社エイジス 経営企画室 原田
TEL:043-350-0911 E-mail:ajis_ir@ajis-group.com